大建工業、ショールーム軸に異業種と協業推進

住宅資材などを扱う大建工業が、ショールームを軸に断熱材や壁紙などの専業メーカーとの協業活動を強化している。定期的に開催するセミナーでは、関連メーカーによる情報提供の時間を設け、講習内容に幅を持たせた。

取り扱う商材は異なるものの、リフォームやインテリアなどをキーワードに接点を持つメーカー同士がセミナーを同時に行うことで提案時の相乗効果を狙う。今後も同様の共同セミナー企画を継続する方針とした。

同社は東京・秋葉原や大阪・梅田のショールームで、木造住宅の耐震改修に最適なリフォーム用耐震壁「かべ大将」の設計施工技術者研修会を月に1~2回ほど実施している。

生活者の地震対策への関心が高まるなか、耐震改修ニーズへの対応体制を整えたい工事店の実務担当者などが受講し、施工の注意点などを学ぶ。同研修会では約1年前から、グラスウール断熱材大手のマグ・イゾベール(東京都千代田区)による断熱材研修会を同時開催している。耐震と断熱が「リフォーム」を接点に協業した。

2014年08月07日付4面から抜粋
全文をお読みになりたい方は新聞をご購読してください
毎週じっくり読みたい【定期購読のご案内
今スグ読みたい【電子版で購読する

この記事のキーワード

こんな記事も読まれています

記事をシェアする

ほかの記事も読む

住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

最近の特集企画

最近の連載

住宅産業新聞社からのお知らせ

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズを小さくするため、見本紙では画像を圧縮しています。パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
(ファイルサイズ:25MB)