トステムは、男性3人組の音楽ユニットFUNKY MONKEY BABYS(ファンキーモンキーベイビーズ)と一緒に、楽しみながら続けられる身近なエコメッセージを募集する「スマイルエコキャンペーン」を9月6日から開始する。
エコメッセージは、同社特設サイトから応募する。応募者には、先着2千人にFUNKEY MONKY BABYSの新曲『未来の君へ』(トステムスマイルエコキャンペーンTVCMソング)の着うた無料ダウンロードプレゼントや、抽選で15組30人に「FUNKY MONKEY BABYS 3rd JAPAN TOUR いちょうの国から 2010~帰郷~ presented by トステム」のコンサートチケットとバックステージパスなどをプレゼントする。
また、キャンペーンと連動して「トステムの目指す環境」をテーマにした新テレビCMの放映も開始する。スマイルエコキャンペーン特設サイトはhttp://www.tostem.co.jp/eco/campaign/。
建材メーカーが音楽系ユニットと組んでキャンペーンを展開することは珍しい。同社は、若い世代からも支持を集めるFUNKY MONKEY BABYSとコラボレーションすることで、一般消費者に近い位置で環境・エコに対する活動や取り組み事例を訴求し、企業の認知度を高めたい考えだ。