森記念財団、都営住宅用地活用し空き家解消や密集地改良など提案

一般財団法人森記念財団は3日、都営住宅用地を活用して空き家問題や密集市街地などの解消を東京都へ提言した「2030年の東京 Part3 成熟した世界都市東京の街づくり」を公表した。

「(空き家問題は)10年程度経つと想像も付かない事態となる」(伊藤滋理事長)とし、民間空き家の積極的な活用、都営住宅政策の抜本的見直し、都営住宅用地の大胆な用途転換の3つを提言。内容は、都営住宅用地にこれ以上都営住宅を建てず、困窮者は2030年に70万戸に登る民間賃貸住宅空き家へ入居させる「家賃補助方式」に転換することを提言。また、民間空き家の固定資産税減免を導入すると共に、2戸を1戸にするリノベーションを行い、都区部に従来より広く安い住宅を供給し若年世帯の入居や親子近接居住を促し、空き家を解消する。

都営住宅の跡地は用途転換して、防災強化、少子高齢化・グローバル社会に対応するとした。

2014年12月11日付5面から抜粋
全文をお読みになりたい方は新聞をご購読してください
毎週じっくり読みたい【定期購読のご案内
今スグ読みたい【電子版で購読する

この記事のキーワード

こんな記事も読まれています

記事をシェアする

ほかの記事も読む

住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

最近の特集企画

最近の連載

住宅産業新聞社からのお知らせ

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズを小さくするため、見本紙では画像を圧縮しています。パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
(ファイルサイズ:25MB)