11年度上半期のPV導入補助金、件数・容量ともに増化傾向に

一般社団法人太陽光発電協会(J―PEC)は、2011年4月1日から9月30日までの期間の都道府県別の太陽光発電システム(PV)の設置補助金交付決定件数と平均設置容量をまとめた。それによると、補助金交付件数の合計は10万2596件(前年同期比43・9%増)で、補助金交付件数が最も多かったのは、愛知県の8339件(同49・0%増)だった。

また、一戸あたりの平均設置容量が最も大きかったのは北海道の5・41キロワット(前年度は4・68キロワット)で、調査開始以来初めて5キロワットを超えた。平均設置容量が5キロワットを超えたのは、北海道と沖縄県のみ。

同統計結果から、補助金制度を活用したPV設置件数と1戸あたりのPV設置容量が増加傾向にあるのがわかる。

2011年10月27日付け6面から記事の一部を抜粋
この記事の続きは本紙でご確認ください 【購読申込】

住宅業界の幅広いニュースをお届けします
毎週じっくり読みたい【定期購読のご案内
今スグ読みたい【電子版で購読する

この記事のキーワード

こんな記事も読まれています

記事をシェアする

ほかの記事も読む

住宅産業新聞社からのお知らせ:弊社著作物の使用に関するお願い
2018年12月25日 住宅産業新聞社 編集部

最近の特集企画

最近の連載

住宅産業新聞社からのお知らせ

見本紙をダウンロード

ホームページから見本紙がダウンロードできます。定期購読や広告出稿を検討している方は、こちらからご確認ください。

ファイルサイズを小さくするため、見本紙では画像を圧縮しています。パケット通信料金定額制プランに加入していない携帯電話やスマートフォンなどを利用している方はご注意ください。

見本紙をダウンロードする
(ファイルサイズ:25MB)